学び・勉強

イスに腰かけた姿勢と成績の関係とは? 結論:めっちゃあります。

さっさ
スポンサーリンク

勉強していると、こんなことはありませんか?

  • 「集中力が続かない!」
  • テスト前なのに長時間できない」
  • 「勉強してると、頭が痛くなる!」

こんな感じのあなた。

もしかすると、姿勢を良くするだけで、劇的に改善するかもしれません。

実際に塾で子供たちを見ていると、肩こりや頭痛に悩んでいるであろう生徒は、すぐ分かりますね。

実は「姿勢と成績」には深い関係があります。

姿勢が悪い
 ↓
肺に空気が入っていかない
 ↓
脳に酸素がいかない
 ↓
集中力がもたない

こんな感じで、猫背で机に頭を近づけすぎて勉強している人は、めちゃくちゃ損をしているんですね。

実は勉強以外でも、姿勢が良くないと損をします。

  • 見た目が老けて見える。
  • 基礎代謝が下がり、太りやすくなる。
  • 疲れやすくなる。

年齢とともに筋肉がおとろえていきます。
もともとの骨格も人それぞれです。
これは仕方がないことですよね。

でも姿勢を良くすることで、アンチエイジングができます。
もしかしたら、人生をガラッと変えられるんです。

姿勢が良くなれば、こんないいことが。

疲れにくい!

姿勢を良くすることで、疲れにくくなり、長時間勉強できます。

悪い姿勢のままだと、
「肩こり」
「首のこり」
「頭痛」
こういうものに悩まされます。

「猫背とか、自分にとって楽な姿勢の方がいい」という人もいますよね。
でも実は、背筋を伸ばした姿勢の方が楽です。
疲れにくいので、集中力が長く持ちます。

眠くなりにくい!

いい姿勢をキープしていると、呼吸がしやすくなって、脳に酸素が十分入ってくるので、眠くなりづらいです。

勉強中によく睡魔におそわれてしまう人。
睡眠不足でなく、やる気も普通以上なら、もしかしたら姿勢が原因かもしれません。

勉強により集中できるようになったら、いいですよね。

では具体的にどんな姿勢がベストなの?

結論
1 地球に対して垂直に座ること
2 首を曲げすぎないこと

椅子に深く腰かけて、体が垂直になるようにしましょう。

また、机に置いた教科書やノートを見るときは、肩こりや頭痛を防ぐため、首を曲げすぎないようにしましょう。

頭は大体5〜6kgあります。
鉄アレイで5kgといえば、かなり重たいですよね。
そんな重たい頭を、首や肩が支えています。
そりゃ負荷が大きければ、痛くなってしまうものです。

あればうれしい!長時間集中するための、お助けアイテム

自宅で勉強するときのおすすめお助けアイテム。
僕も実際に使って、めちゃくちゃ助かっています。

MTG(エムティージー) Style Athlete II スタイルアスリート2

イスに置くだけで、いい姿勢がキープできます。
ただ、はじめのうちは10分〜15分で痛くて限界が来てしまいました。
それほど普段は姿勢が悪かった、ということですね。

床に座るときにも活躍しますよ。

IKSTAR 第四世代 座布団 低反発クッション ブラック

イスが硬いときに重宝しますよ。

塾でもクッションを推奨しています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は「姿勢と成績の関係」を明らかにするとともに、良い座り方、お助けアイテムの紹介をしました。

成績アップや、モチベーションアップに少しでもつながれば、うれしく思います。

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました