学び・勉強

英語ができたら、何の役に立つの?

alphabet blur books close up
さっさ
スポンサーリンク

よくある質問です。

英語に限らず、数学でも社会でも「こんなの将来何の役に立つの?」と生徒に聞かれます。

まあ、僕も中学生当時、イヤイヤやっているところはありました。

「100gの水に20gも食塩入れるの?!しょっぱいやん!」
「列車が橋を渡り切る時間って求める必要ある?!だいたいすぐ渡るじゃん」
なんて方程式の文章題に、ツッコミまくりでした。

英語でも「どうせ海外なんて、行っても1回か2回だろうから、やる必要あるのかな?」と思っていましたね。

こんな人いませんか?

woman in white shirt showing frustration
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com
  • 何となく勉強はしているけど、モチベーションが続かない。
  • 英語なんて翻訳アプリでいいし。何でわざわざ勉強するんだろう。

うーむ。やらない理由はいくらでも作れてしまうので、何とか前向きに考えたいですね。

そもそも役に立たないことを攻略するスキルを身に付けるのが、勉強の醍醐味。

anonymous person with binoculars looking through stacked books
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

英語を学ぶのが大事ではなくて「英語の攻略の仕方を見つけること」が大事です。

これは2chを作ったひろゆきさんも同じことをおっしゃっています。
攻略の仕方を学ぶことで、その後、動画編集とかプログラミング学習とか他のことにも応用がきく、という感じですね。

数学は得意だけど、英語が苦手という人、いますよね。

では「なぜ数学は攻略できているか」を分析したことありますか?

これは、全ての学生へ「核心をつく」問いかけです。

この問いかけにパッと浮かんでくるものがいくつもある人は、きっと他の教科も得意なはずです。

理屈は何となく分かっているけど、行動していない人。
講師目線だと、もはや行動できるかどうかも実力のうちです。
攻略の仕方が分かっているなら、早く行動しましょう。

英語は何か直接役に立つの?実際に英語を仕事にしている人へのインタビュー

2人の知り合いが、快く答えてくれました。

僕も納得のものでした。

学習塾で高校生に英語を教えている現役講師、A先生の場合

ものの見方が変わる。

英語ができると、海外の人の考え方を理解できるようになります。

自分を客観的に見ることができますし、外国から日本がこう見えている、ということも分かります。

これは納得。
僕の海外旅行経験でいうと、英語を話す人って、テンションが低いというか、日本人みたいに「分かりやすくハキハキ」話している人って、ほぼいないんですよね。
飲食店や服屋さんの店員さんもテキトーでゆるい感じです。
僕には心地良いです。

情報量の違い。

日本語だけだと分からないことも英語が分かれば、知ることができます。

例えば、何か新しい商品が出た時に英語が分かれば、早く情報が手に入ります。

楽しみが増える。

映画とか音楽とか、英語で味わう楽しみが増えます。

元学習塾講師の、B先生の場合

直接コミュニケーションができる。

自分の気持ちを細やかに伝えられます。

より広くコミュニケーションできる。

世界中の犬夜叉ファンと交流できます。

英語を通じて、日本のことを知ることができる。

例えば日本史を英語を通じて知ると、全く違って見えてきます。

職業やできることの選択肢が増える。

外国人とばかり仕事することになっても、英語力があればできます。

語学だけではなく、いろんなものを知って、楽しめる。

その国のこと、歌、食事、文化を知ることができて、楽しめるようになります。

英語の習得って、単語や文法だけじゃないんですね。
むしろ、そうやっていろんなものと結びつけて、「なるほど」と思いながら勉強すると、はかどりそうですね。

まとめ さっさ的視点

プログラミング学習をこれから始めたい人、英語は必須です。

person using macbook
Photo by Burst on Pexels.com

日本にはエンジニアが圧倒的に足りていません。

HTMLとかCSSとか、プログラミングの勉強を始めようという人は、多いのではないでしょうか。

しかし、勉強を始めると分かりますが、画面に打ち込むのは、全て英語です。

英語耐性が無くて、プログラミングを途中で断念した知り合いもいます。

ニーズはあるのに、英語のせいでスキルが磨けないなんて、もったいないですよね。

結局、自分次第。

woman in black long sleeve shirt
Photo by cottonbro on Pexels.com

ネット環境やスマホの普及で、

「英語の勉強といえば留学!」

という感じでもなくなってきました。

でも、ここ数十年、日本人の英語の習熟度は低いままあまり変わっていません。

勉強しやすい環境になっているのに、習熟度が変わらないということは、結局自分次第でどうにでもなる、ということです。

英会話であろうが、留学であろうが、独学であろうが、外国人と交際しようが、結局自分のやり方次第ですね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました