ビジネス・自己啓発

「葉隠」[奈良本辰也](武士道から人生、ビジネスが学べる)

さっさ

どうも、さっさです。
今回は奈良本辰也の「葉隠」(「はがくれ」と読みます)

スポンサーリンク

この本はこんなあなたにオススメ。

  • 心を整えたい。
  • 自己啓発が好き。
  • 毎日が退屈。

こんな人にぴったりです。

えっ、そうなのって感じですよね。

「武士道」とか「葉隠」(はがくれと読みます)とか言われてもピンと来ませんもんね。

メインの内容を一言で。 「1日を大事に」

武士はいつ死ぬかわからない。(江戸時代の話です。)

だから主君のために尽くしたり、刀の手入れをしっかりしたり、人間関係を大事にしたりして、

1日1日を大事に生きよう。

大まかにいうとこんな感じです。

手に取ったきっかけ 上司です。

会社の上司に勧められました。その上司はそのまた上司に勧められたそうです。

さっさ的グッときたところを2つ

1「見た目・言動・筆跡」の3つを普段から整えておけば、何が起きてもたいてい大丈夫。

今回はメインではないところでグッときてしまいました。

「見た目」とは、表情や服装、体型ですね。

僕はここにいちばん感化されて、ダイエットを決意しました。

174cm、85.6kgだったのを71.9kgまで落としました。(ダイエット法については別記事をご覧ください。)

人間の印象は見た目で9割決まると言われていますから、大事なことです。

太っているのって、確実に損をしていると思うんですよね。

お隣の韓国では、儒教の教えが徹底していて、お金をかけて見た目を磨くことがそもそもの文化になっています。韓国人アイドルの容姿が全員整っているのは、整形しているからです。バレーボールやゴルフ選手も女性であればきちんとメイクして、試合に臨んでいます。

「言動」は普段の言葉遣いのことです。

言葉の種類が豊富だったり、話し方に知性を感じたりすることがあります。

塾でも、言葉遣いがきちんとしている人は、通知表での評価も高い人が多いです。

「筆跡」は字の丁寧さです。

塾でたくさんの子供たちをサポートしてきましたが、字が丁寧に書ける人は、やはり得です。

成績優秀者でノートが汚い人は、ほぼいません。

2 この本は、紹介でしかたどり着けない、というレア度の高さ

本の内容じゃないです汗

読んでみると「なるほど」ということが決して少なくないのに、知る人ぞ知る、という本になっています。

YouTubeでこの本の要約動画を探すと、再生回数が全然多くありません。

個人的には、この本はもっとバズってもいいと思います。

タイトルから中身が想像しにくいからですかね。

まとめ

この本を読むと、1日を大事に生きよう、というエネルギーをもらえます。

紹介してくれた上司には感謝しています。

おかげで減量に成功して、健康になりました。

食費もかからないようになりました。

この本は、普通に生活していては出会えない、レア度の高い本です。

武士道が気になるあなたにオススメ本3選

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました