ブログ関連

【ブログ運営報告】始めて2週間って、どんな感じ?

abstract blackboard bulb chalk
さっさ

ブログを始めて2週間になりました。

スポンサーリンク

記事数 35記事。

14日で35記事ですから、1日2記事以上書いていますね。

ブログのことを色々調べていると、まず書き続けることが難しい世界なので、これはよしとします。

まだまだ書きたいことはたくさんあります。

ユーザー数、PV数

2020年9月27日(日)〜10月3日(土)

ユーザー数 55、PV数 363

10月4日(日)〜10日(土)

ユーザー数 83、PV数 264

2週間で合計527PVでした。良し悪しは全くわかりませんが、自分が書いたことが人のスマホに映る、というだけでも興奮ですね。

自宅にいながら、遠くの人を元気にできるかもしれない、みたいな希望がわいてきます。

SNSは毎日投稿しています。

ブログ自体も毎日1記事以上アップしています。

その度にインスタにもブログを更新したことと、その内容を投稿します。

そのせいですかね?インスタのフォロワーが5人減りました汗。

投稿がしつこく感じると、フォローを外すことがありますよね。

そうされるのはショックですが、しかたありませんね。

一方で、有益だと思ってくださる方からのいいねやフォロー、コメントも頂けました。

Amazonアソシエイトの反応が始まりました。

クリック数が14。

僕の記事から14回クリックされて、Amazonでその商品ページに行った、ということですね。

まだ購入はして頂いていないので、紹介料は0円です。

Google AdSenseの審査が終わり、広告が付くようになりました。

10月11日(日)の夕方にGoogleからメールが来て、審査が通ったことが分かりました。

ただ、そこからの設定に少し苦戦しました。

調べた結果、Googleの広告設定画面をサクサク進めていけばできました。

その後30分くらいで、自分のブログに広告が自動で出るようになりました。

アフィリエイトサイトは相変わらず放置です。

登録はしましたが、使い方がまだ分かりません。

まあ、100記事までは突っ走るというスタンスは変わらないので、やる方法が分かればそのうちやります。

知り合いから「ブログ始めたの?」と電話があり、メッセージが届きます。

WordPressと無料のコクーンの組み合わせは、知らなくてブログを見ている人にとっては、かなりまともなサイトに見えるようです。

「ブログ始めたんですか?」「そうだよー」

「読んでいる本が自分の好みと同じなので、今後ともよろしくお願いします。」「あ、、、どうも」

みたいなやりとりをしました。

毎日決まった場所で、決まった人との仕事ですから、普段話をしない人からの反応は嬉しかったですね。

YouTubeでブロガーから勉強しています。

マナブさん、イケハヤさん、あんちゃさん、ヒトデせいやチャンネルさんの動画は前のめりで見ています。

共通して言えるのは、「とにかく書き続けるのが大事」ということです

はじめのうちは書きたいことを書きたいように書いて、ある程度(100記事くらい)書いたら、自分が得意なジャンルが分かってきたり、文章力がついてきたりする、という感じです。

また、収益化が始まるまでに半年とか1年かかるのが当たり前のようです。

その前にやめてしまう人が大半だそうです。

僕の場合は、書くネタに困ることは1mmもないので、まだまだ書き続けるだけですね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました