ブログ関連

「ブログの書き方講座」[小川善太郎]

さっさ

どうも、さっさです。
今回は小川善太郎の著書「ブログの書き方講座」のレビュー。

スポンサーリンク

この本はこんなあなたにオススメ

・ブログで収益化したい。
・言葉で人の心を動かす方法を知りたい。
・ブログのコツをサクッと知りたい。

魅力

・早く読める。(117ページしかなく、1時間かかりません)

・ブログについての総合的なことがサクッと学べる。

Kindle本はたった500円。(ゼロからの行動を起こしたい人にとっては破格のお値段。)

・Amazonプライム会員なら無料。

・読者限定5大特典付き(1 稼げるブログジャンルの選び方、2 ブログネタの見つけ方など5つの動画)

この本から学べるところ

・最大のポイントは『ユーザー目線』

書く話題選びは、「ユーザー目線」がポイント。テクニックよりも大事。

なぜならGoogleはたくさんの人を集めるために、定期的に検索エンジンのアップデートをしているからです。

アップデートのたびに検索結果が大きく変動します。たくさん見てもらえるブログを書くには、ユーザー目線の本質をいつも追いかけている状態が望ましいです。

やってしまいがちなのは、自分本位の日記で終わってしまうブログ。読み終わった後にユーザーが何か行動を起こしたくなるようなものが理想です。

・ライティングテクニック

文章はシンプルに書く。指示語はできるだけ使わない。映画や小説やアニメの中で気になったフレーズを写経したり音読をしたりして、ライティングスキルを高める。

相手の悩みに耳を傾ける。自分自身を売る。人生は全てセールスである。

これらの小見出しだけでも参考になる人は多いのではないでしょうか。

既にブログを始めている人でも、忘れていたことがあるかもしれませんね。

まとめ

この本は、「ブログ始めようかな。でもな〜」となかなか行動に踏み出せない人向けに、総合的な内容でサクッと読めるものになっています。

しかもAmazonプライム会員なら無料で読めるので、興味があれば読んでみてください。損はしません。

また、この本はシリーズ3作中の1作目。もっと読みたい人はこちらから↓

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました