ブログ関連

【ブログ運営報告】始めて1週間ってどんな感じ?

abstract blackboard bulb chalk
さっさ

ブログ始めて1週間の振り返りです。

スポンサーリンク

ユーザー数、PV数

ユーザー数 55 PV数 363 でした。

Instagram、Facebook、Twitterをフル活用。

2020年10月時点では、SNSでうまく発信することがポイントですね。

インスタは300人、Twitterは170人のフォロワーがいたので、ブログを毎日更新するたびに、発信はしていました。

まあ、初めての週としては上々だと思います。

Facebookからは、流入がほとんどありませんでした。友達は300人以上いますが、そもそも定期的に利用している人が少ないです。インスタとTwitterを軸にして発信したほうがよさそうです。

SNSの影響。同じブロガーからいいね、フォローがあったり、DMを頂いたりしました。

これはありがたかったですね。

同じ時期に始めた人や、既に収益化が始まっている人からのメッセージは励みになりました。

ただ、収益化に向けて有料のアドバイスに勧誘されるケースもあるので、注意が必要です。

僕の場合は書くネタには困っていなくて、「100記事までは何も気にせずにひたすら書くことだ」とマインドが整っていたので、課金せずに済みました。

インスタはプロアカウントにしました。

プロフィールからできるのですが、自分の投稿がどれだけの人に届いたとか、投稿から記事に何人アクセスしたかとかが分かるようになります。

その後のブログ内容やカテゴリ選定に役に立ちそうです。

収益化に向けての動き

Amazonアソシエイトはすぐにできるようになりました。

ただ、実際に記事から商品にクリックしてもらえたことはありませんでした。

Google AdSenseは申請したものの、すぐには認可されず、1週間時点では審査中のままでしたね。

アフィリエイトのサイトはいくつか登録はしましたが、いまいち使い方が分からないので、今のところ放置です。

今後 100記事まではひたすら記事を書くことに専念という感じ。

「サイトのデザイン」「カテゴリの設定」「プロフィール作成」とやりたいことはたくさんあるのですが、そもそもある程度の記事の量があってのことかな、と思っています。

ですので、今は気になったところだけ最低限のカスタマイズをしています。

まだまだ頑張ります!

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました