ブログ関連

【ブログの書き方のコツ】何を書けばいいのか?

さっさ
スポンサーリンク

過去の自分に伝えたいことを書く。

ブログを始めたものの、何を書けばいいのか悩んでいる人。

結論からいうと、「過去の自分に伝えたいこと」を書くのが、やりやすいと思います。

例えば「人間関係・健康・お金」のこと。

あなた自身の後悔や、何かで学んで参考になったことがあるはずです。

そういった経験が、もしかしたら他の人の役に立つかもしれません。

またこれらは、人間であれば、全員が悩んでいて、もっと良くなれば、どれだけいいことだろう、と思っています。

本や動画から、学んだこと。

過去の経験や今の環境で、考察できること。

これをありのまま書くことが正解です。

ですが「ありのまま書くことに価値があるのか」と疑問に思いますよね?

大丈夫です。

人間には「当たり前のことをわざわざ記録しない」という特徴があります。

「寝る前には、歯を磨きます」なんて、誰も書き残そうと思わないですよね。ですから、そもそも「書き残す」という行為そのものに、とても価値があるのです。

「自分のための忘備録」「1000年後の人類が見る用の記録」とでも思えば、何でも書けるような気がしてきませんか?

ブログの書き方が気になるあなたにオススメの本

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました