ビジネス・自己啓発

「無敵の思考」[ひろゆき](最強メンタルを手に入れるには?)

さっさ

どうも、さっさです。
今回はひろゆきの「無敵の思考

スポンサーリンク

著者紹介 ひろゆき

ネット掲示板「2ちゃんねる」の元管理人。

「ニコニコ動画」を作った。

英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人。

こうしたシステム作りをしてきたのですが、システムを作るよりも、そのシステム上にどんなコンテンツができていくのか、どんな人がいたりするのかを観察することが好きだといいます。

「お金があれば幸せになれる」というのは、幻想であって思考停止に近い。

確かにお金がなくても、時間がつぶせて楽しければ、なんでもいいですよね。

お絵かきに歌にダンス。小さい時を思い出します。

ランニングコストは上げるな。

生活水準を上げてしまっては、また稼がなくてはなりません。

楽しみを感じるためにお金をかける、という生き方をしていてはまた稼がなくてはなりません。

そのため、会社員は奴隷の状態に近くならざるを得ません。

ルールを決めておく。

平均的なアメリカ人が選択できることは、1日に70個くらいだそうです。

情報を手に入れて選択することは、かなりエネルギーが入ります。

例えば外食するときに、メニューを見て決めるのも面倒なことです。

ひろゆきさんは、1番安いものを。それが嫌だったら2番目に安いものを食べる、と機械的に選ぶことに決めています。選択肢を無意識に減らす生活をしているのです。

迷わないためのルールを決めると、ストレスの少ない生活ができます。

仮説を立てる。

僕の言葉で言い換えると、「自分の解釈・言葉で考える」ということです。

情報が多い中で、自分のスタンス・考え方・推理・考察といったことができる人は、頭がいいです。僕もそうであるように心がけています。

「〜だそうですね」とニュースの内容以上のことが言えない人は、すごく損をしています。そこから思うところを1つでも伝えられるようにしたら、周りからの印象が変わります。

「年上」の言うことは聞いておく。当たればそれでいいし、外したら見下せばいい。

先輩や上司に「こうした方がいいよ」と言われた時。

自分に知識がないことであれば、従っておけばいいと思います。

それで合っている場合と、違っている場合がある、というだけです。

ある程度スキルが身に付いたり、会社であれば会社の全体像が見えてきたりしたときに、「こっちの方が、もうちょっとうまくいくのでは?」と考えてもいいと思います。

「頭がいい」というのは、難しい尺度です。会社で言われたことをそのままやっていれば、上司に好かれて出世する人。経験や情報量の多さから来る、頭がいい人。これって、どちらも賢い感じがしますけど、何か違いますよね。「自分の頭で考える」ことと「先人の知恵を授かる」というのは、どちらかだけではダメ、ということですね。

今回は序章と第1章を中心にまとめました。気になっているあなたは、ぜひ最後まで読んでみてください。

ひろゆきさんの他にもオススメの本3選

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました