東野圭吾

「雪煙チェイス」[東野圭吾]あらすじ(無実を証明するために、ゲレンデで人探し)

さっさ

どうも、さっさです。
今回は東野圭吾の推理小説「雪煙チェイス」ネタバレ無し。

2016年11月29日発行。いきなり文庫本で登場です。

白銀ジャック」に始まる雪山シリーズの3作目ですね。

パトロール隊員の根津や、スノーボード選手の千晶。
おなじみの喫茶店「カッコウ」や、前作に登場した高野や川端も登場します。

スポンサーリンク

あらすじ

80歳の福丸陣吉が、首を絞められて殺されます。

福丸の柴犬を散歩させるアルバイトをしていた大学生の脇坂竜実
以前、その犬に怪我をさせてクビになっています。
家の近くで用事があった時に、懐かしくてつい侵入。

犬は死んでいたことが分かります。
その時、リードを持ち去ってしまい、さらに合鍵にも触れてしまったことから、竜実は殺人事件の容疑者として警察に疑われてしまいます。

犯行時刻に竜実は、ゲレンデにいました。

証明できるのは、その時に写真を撮ってあげた女性スノーボーダー。

名前も顔も分かりませんが、とにかく探したい。

彼女のホームグラウンドが長野県の里沢温泉スキー場だと分かり、友達の波川と一緒に探しに行きます。

おなじみの里沢温泉スキー場では

正義感の強いパトロール隊員、根津昇平は後輩の長岡と共にゲレンデのチェック。

元スノーボードクロス選手の瀬利千晶は成宮莉央とやって来ます。
里沢温泉で育った長岡と莉央の姉である葉月との結婚式の準備。

ゲレンデ・ウェディングです。
新郎新婦が滑走する結婚式を考えていたんですね。

女性スノーボーダーの捜索

女性の滑りを見て、プロだと思った竜実たち。
最初にスキー場のスタッフを調べますが、外れます。

一方、根津と長岡は飲みに行った店で「写真の人を知りませんか」と聞かれます。
警察が追ってきていたんですね。

竜実たちは、インストラクターの高野からゲレンデの穴場を紹介してもらいます。
そこで、あの女性スノーボーダーを見つけます。
しかし彼女はプロ級の腕前で滑っていき、見失ってしまいます。

・・・

果たして、女性スノーボーダーは見つかるのか?

福丸殺しの犯人は?

ゲレンデ・ウェディングは無事に成功するのか?

まとめ

いかがでしたか?

「白銀ジャック」「疾風ロンド」では殺人事件は起きません。
今回「雪山シリーズ」で初めて殺人事件を扱います。

著者の東野さんは、
「雪山を舞台に小説を書いても、なかなかみんな買ってくれないだろうな、と思いつつ、これで4作も書いてしまって申し訳なかったんですけど、これで気が済みましたね。たぶんもう書かないと思います笑」とおっしゃっています。

うーん、残念。

Amazonの電子書籍端末、Kindle Paperwhiteはこちら↓

Amazonの本読み放題サービス、Kindle Unlimitedはこちら↓
https://amzn.to/3doT7pv

Amazonの「聴く」読書。オーディブルはこちら↓

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました