ビジネス・自己啓発

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」[ビル・パーキンス](お金は若いうちにしっかり使っとこ)

さっさ

どうも、さっさです。
今回は「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

スポンサーリンク

この本はこんなあなたにオススメ。

  • お金を貯めることに集中しすぎている。
  • お金を使う基準がイマイチ定まっていない。
  • とにかく自己啓発が大好き。

手に取ったきっかけ Yahooニュース。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b14f337b8d1c278c9d8e46ce588ee4b0aaaf1673

これがきっかけでピンときて、すぐにポチりました。

結果、いい本に出会えたと思っています。

著者について

1969年、アメリカテキサス州ヒューストン生まれ。アメリカ州ヴァージン諸島を拠点とするコンサルティング会社BrisaMaxホールディングスCEO。アイオワ大学を卒業後、ウォールストリートで働いたのち、エネルギー分野のトレーダーとして成功を収める。現在は、1億2000万ドル超の資産を抱えるヘッジファンドのマネージャーでありながら、ハリウッド映画プロデューサー、ポーカープレイヤーなど、さまざまな分野に活躍の場を広げている。本書が初めての著書となる。

本書より

今しかできないことに、惜しみなく金を使え。

これこそがこの本で伝えたいことの中心ですね。

90歳で水上スキーを始めるのは難しいですよね。

今を我慢すればお金は貯まるのでしょうけど、十分なお金を手に入れたときには、既にやりたいことがやれない年齢になっている可能性が高いです。

そうであれば、今を生きることを大事にして、お金を使いたいときに使うことには、大きな価値があるといえます。

ひたすら貯めてどうなる?

abundance bank banking banknotes
Photo by Pixabay on Pexels.com

20代〜30代でお金を貯めることに執着するのはもったいないです。

体力と活力が1番ある時期に、自分という資本を仕事だけに使ってしまうのはもったいないです。

70歳になってもお金をさらに貯めようとする人が多いのだそうです。

どうせ使わないまま死んでいく人がほとんどなので、やりたいことをやったほうが人生は豊かになります。

お金の価値は加齢とともに低下する。

まだ健康で体力があるうちに、金を使ったほうがいい。

歳をとって、体力も気力もなくなってくると、もうお金は役に立ちません。

したいこともなくなってきます。

したがって、20代〜30代で能力が高いうちにたくさんのお金を使うことは、理にかなっているといえます。

死ぬ前に後悔することトップ2

person holding white printer paper
Photo by cottonbro on Pexels.com

最大の後悔は「勇気を出して、もっと自分に忠実に生きればよかった」

2番目は「働きすぎなければよかった」です。

老後には思ったよりお金がかからないものです。

全て飲み込めたら、老後を待たずにお金を使い始めましょう。

第1に使うといいのは、自分の健康への投資です。

ジムに行ったり、自分に合うサプリを探してみたり、やれることはいろいろ出てくるはずです。

まとめ

「今お金を使うべきところに使おう」という本書。

確かにいつ死ぬか分からないのに、お金を貯め続けることへの警鐘となります。

個人的には「20代〜30代にここだというところにお金を使うべき」という内容がグッときました。

後悔先に立たず。積極的にお金を使っていこうと思います。

お金と自己啓発が気になるあなたにオススメの本3選

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました