まんがでわかる LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略(備えよう、長寿の未来へ。)

さっさ

どうも、さっさです。
今回は「まんがでわかる LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略」のレビュー。

2016年の刊行以来、30万部を突破した本のマンガ版。

人生100年が当たり前になる時代にどう生きるべきか?

10年に1冊の必読書がマンガ版で登場です。

スポンサーリンク

この本から学べること

・人生100年時代がやってきた。

2007年生まれの子供の半数が、日本では107歳まで生きる可能性があります。

また、平均寿命1位の国をグラフ化すると、寿命が10年ごとに平均2〜3年のペースで上昇しているそうです。

さらに、今の80歳の人は、20年前の80歳より健康だとも述べています。より若く、より健康に長く生きるチャンスがあるんですね。

・長寿が当たり前の時代に向けて、無形資産を育てておく。

①生産性資産

稼ぐためのスキルや知識、仕事の仲間や評判のことです。

常に更新していく姿勢や、仲間・ネットワークも大事です。

②活力資産

バランスの取れた生活や家族との良好な関係、肉体的・精神的な健康のことです。

家族や友人との関係が良好であれば、仕事にも良い影響が出てきますよね。

③変身資産

マルチステージの社会を生き抜くために、社会の変化に柔軟い対応して、途中で何度でも新しいステージへの移行を成功させることです。

自分の可能性、幅広いネットワーク、積極的に新しい経験をすること。自分を変えたいという気持ちが大事です。

・正しい答えはない。自分で決めたことこそが正しい。

自分は何者なのか。

どのように生きるべきなのか。

悩ましいことですが、自分が決めたことが正解です。

もともと自分が持っているもの、小さい頃から得意だったものであれば、無条件で継続できるはず。

そうしたもので他者貢献をして、自分の市場価値を高め、お金に変えることです。

まとめ

いかがでしたか?

読み終えると、100歳が当たり前の時代に向けて、覚悟がビシッと決まった気がします。

ただ重要なことは学べた気はしますが、。マンガ版なので浅く広くで終えた気がします。

これから原書を読みますので、さらに学べることがあったら、また記事を作成しますね。

それでは、また。

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました