治療の記録

【怪我の記録】鼻を骨折するって、どんな感じなの?

さっさブログ 鼻 骨折
さっさ

さっさ自身の治療記録を公開するシリーズ。

今回は「鼻の骨折」です。

スポンサーリンク

大学生の時、ハンドボールの試合中にやりました。

シュートを打とうとジャンプしたら、目の前のデフェンスの人の右肘が、僕の鼻にヒットしました。

「ポタポタポタ、、、」

学生時代に突然鼻血が出てくる時、ありますよね。

その時よりも、めちゃくちゃ速く出てきました。

命の危険がよぎった出血量。全血液量の20%以上が短時間で失われると、出血性ショックとなるそうです。体重50kgの人で800ml。計ってないですけど、そんなには出てないですね。

体育館の床が真っ赤になるくらいの、出血量でした。

「このまま死ぬんかな」と思ったくらいです。(死ぬわけない)

「ハンド=危ない」って思わないでくださいねw

「さっさ、またハンドやん。ハンドって危ないんだね」って思わないでくださいw

ハンドは世界では、激アツのスポーツです。特にヨーロッパではサッカーに次ぐ人気で、専用のスタジアムがたくさんあります。日本でメジャーになっていないのが不思議なくらいです。

僕のプレイスタイルにも問題がありました。本来は相手とちゃんと間を取って、駆け引きをしながらチャンスを伺うもの。でも闇雲に突っ込んでしまうところがあって、小さな怪我や故障はしょっちゅうでした。大反省です。やり直せるなら、やり直したい。

血が止まるのを待ち、近くの病院へ。

「いっぱい血を見た」ということから、勝手に貧血っぽい雰囲気で、駐車場に向かったのを覚えています。

「病は気から」ですね。

待っていた荒療治。反対方向に「グリッ、グリッ、、、ゴキ、ゴキ、、、」

車中で考えていたのは、「これ、どうやって治すの?もしかして強引にグリグリしないよね?」

ズバリ正解でした。

看護師2人がかりで体を抑えられ、荒療治が始まりました。

「折れた鼻を逆に折るから、がんばってね」、、、何?!

「逆に折る」、、、受け入れる間もそこそこに、治療開始。

「グリッ、、グリリリ、、、コッ、、ゴキゴキッ、、、」という感じです。

もちろん激痛が走り、涙がちょちょぎれていました。

途中で鏡を見せられて、「どう?」と聞かれます。形が戻ったか、ということですね。

2回目の鏡で、「もうこれでいいです」と伝えて、治療は終わりました。

形が本当に戻っているのかはさておき、もうこれ以上の痛みはイヤだったからです。

その後は、本来の回復能力に任せて、痛みが無くなるのを待ちます。

すぐには治りませんよね。何日かは腫れた顔を見なければなりません。

あ、しばらくは腫れてます。

当時の写真が残っているのですが、今見ても痛々しいです。

よくこんな顔で外に出てたな、と思うくらいです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
さっさ
さっさ
塾講師。読書家。
1982年生まれ。愛知県一宮市の塾講師。読書量は年間100冊以上。勉強のやり方、自己啓発や心理学、ビジネスや哲学関連は読み尽くし、現在は小説が中心。読了記録を書き残しています。参考になればうれしいです。
記事URLをコピーしました